お知らせ

災害時の対応(机上訓練)

活動予定

2022.12.16
日 時日時:令和5年1月28日(土) 10:00~15:00(予定) 岡山大学鹿田キャンパス(MUSCAT CUBE)                             
テーマ災害時における現場・組織体制~災害時にどのように対応しますか⁉~
講 師岡山大学病院医師・岡山大学病院EICU看護師、岡山大学病院臨床工学技士等
対 象岡山大学・広島大学・自治医科大学地域枠卒業医師、岡山大学地域枠学生

皆さま、災害が起こった時には、どのように対応すればよいでしょうか?
今回は、災害が起こった際の現場対応の方法や組織体制に関する勉強会を行います。
座学+実習(災害時の基礎知識、トリアージ法、組織体制の構築、災害時の患者、情報の流れなど)を行う予定です。
実習に関しては参加希望者の人数により適宜変更しますが、災害医療の基礎的な考え方、トリアージに関しては必ず行うように致します。
対面で開催方式予定ですが、COVID-19の影響次第では開催ができなくなることもありますのでご了承ください。
基礎的な知識が無くても大丈夫です、気楽にご参加ください。

 

活動報告・実績

2024.01.24

災害時の対応(机上訓練)

災害時は、普段とは違う医療が展開されます。
「一人に無限大にかけられる日常の医療」と「多数の幸福を目指す必要のある災害時の医療」の違った医療がそこには存在しています。
災害時には、医療だけではない他の視点が必要となるため、机上訓練を利用した講習会を開催しました。

指揮命令系統の確認、トリアージ方法、伝達方法(トランシーバー実習)、ゾーニング、机上訓練による災害時の医療を実習しました。
日常においては、役立たないと考えられていますが、いざという時の備えで必要かと思います。

地域に出た際に、混乱する中をどのように整理するかということでも必要かとも思います。
また機会があれば開催しようと思います。

目次
閉じる